「高収入」
「短期」
「楽チン」
などというキャッチフレーズで紹介されているのが、「警備員」。
つまり"ガードマン"ですね。
警備員をやっていた方の体験談も頂いていたのでご紹介しますと…
(よっさんさんからの投稿です)
私がやったバイトの中で、断トツに楽なバイトについて投稿します。 |
このよっさんさんの体験談のように、警備員をやった方の中にはかなりおいしい体験をされた方もおおくいらっしゃいます。。
ただし…
ですね。
この警備員のバイトについては、かなり「当たり外れ」が大きい、というのが実際のところです。
「警備」と一口に言っても、その中には色々と種類があります。
・よっさんさんが体験されたような、オフィスビルなどを警備する「施設警備」。
・工事中の道路で車両を規制・誘導する「交通誘導」。
・イベント会場で人を案内したり車を誘導したりする「イベント警備」。
・銀行の現金輸送車などを守ったりする「貴重品警備」
などなど、ここでは全てを書きませんが、とにかくまぁたくさんの種類があります。
で、求人誌によく載っている警備員募集の広告を出している警備会社に応募をしたとして、
新人がよく行かされる現場は、上記のうちの「交通誘導」。
こんな感じですね↓
ブログをご覧の方の中にも体験された方もいらっしゃるかもしれませんが
(私も学生時代に短期でやったことがあります)、
この仕事ははっきり言ってキツイです。。
朝の7時だとか8時から夕方の5時くらいまで、延々と立ちっぱなし。
夏の暑い日には炎天下の中で、冬には寒空の下で。
少々の雨が降ろうが関係無し。
しかも、交通のアクセスが悪い現場も多く、駅から何十分も歩いて行かなければならないような現場だとか、駅からバスを何本も乗り継いでいかなければならないような現場だとかもあります。
工事中の現場だから場所も非常に分かり難く、初めて行く現場に遅刻せずに到着するためには、何時間も前に家を出発しなければなりません。。
これで日給7,000円だとか8,000円程度。
もちろん、会社によって待遇だとかお給料などは変わってくるとは思うんですが、
少なくとも、私が学生時代にやったバイトの中では、警備員は最もきついバイトの一つでした。。
よっさんさんが体験された、オフィスビルやデパートなどの「施設警備」の方は、新人がいきなり派遣されることはほとんど無い、とよく聞きますね。
特に年齢が若い人などは、ほとんどが交通誘導のほうに回されるとか。
キツイ仕事で拘束時間が長いなのに、給料が安いなんていうのは、やっていて虚しくなってしまいますよね。。
このコメントは管理人のみ閲覧できます