上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

さて。
こちらは、都市伝説的に囁かれている裏バイトですね。


「訳あり物件」とは、例えば殺人事件だとか自殺、孤独死なんかが起こった家やアパート、マンションのことです。
例えば、こんな物件のことですかね↓


※ちょっと怖いです

こういった事件が起こった物件を販売したり貸したりするときは、不動産業者はそのことを相手にきちんと説明する「義務」があります(宅地建物取引業法第47条)。


が、普通の人であれば、誰もそんな曰く付きの物件などには住みたくはないと思います。
借りるのであれば、ひょっとしたら我慢する人もいるかもしれませんが、そんな家を大金を払ってまで買おうという人はなかなかいません。
なので、そういう物件は売れないか、売れたとしても大幅に値下げしない限り、売れないし借りる人も見つからないんですね。


ただし。
この不動産業者の説明の義務には、一つ抜け穴があります。
それは、この説明の義務は「一回だけ」ということです。

つまり、事故の後に一回でも住人が入ったら、義務ではなくなるんです。
その後に入居しようという人に対しては、事件が起こったということを説明する義務はなくなります。

そこで、短期間だけ訳あり物件を借りるバイトが生まれてくるんですね。
バイトを雇って形式的に短期間だけ入居させ、事件が起こった事実を説明する義務を無くしてしまおう、というわけです。


で、このバイト。
都市部では毎月多くのワケあり物件が生まれるので、一度始めると次々に依頼が来て、そのバイトが途切れることはない、ということです。
住む場所がタダで、そこに居るだけでお金が手に入り、しかも継続的に仕事ある、という夢のようなバイトなんですが…。。


ただ、実際のところ、そんなバイトを雇わなくとも家賃や礼金敷金の金額を下げれば、訳ありを承知で入居する人は意外と多いようですね。
「自殺が出たくらいで安くで住めるなら、喜んで住もう」
という人もいますしね。

まぁ、例によってただの都市伝説の裏バイトですね。。

キーワード検索 : 噂の裏バイト

コメント一覧

はじめまして。
自分も「訳アリ物件」に住んであげたことがある1人ですw
通常6.5万の部屋に3.5万、敷金礼金ナシで住んでいいよ、ということだったので、住みました。
どうも、お姉さんが住んでて自殺した部屋だったそうですが、別になーんてこともなく。
実際、引っ越しの時もお礼金とか逆に引っ越し費用を貰うくらいでした。
不動産屋が泣いて喜んで(比喩的ではなく)いたのが、印象的でしたw

  • [2008/03/17 03:36]
  • 直樹

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2008/05/07 22:37]
  • -

初めまして☆広島にも訳あり物件に住んで謝礼金等貰えるって話あるのかもし知ってたら教えて下さい。今、色々調べてるんですよ~

  • [2008/05/30 00:36]
  • ゆみりん

広島市内に住むゆみりんです。
訳あり物件って広島にもありますか?詳しく教えて下さい

  • [2008/05/31 17:34]
  • ゆみりん

今、わけありに住んでます。
おすすめです。
高齢者の病死で半額です。
UR都市機構のホームページで【特別募集物件】みてください。
すべて半額になります。
1年から2年限定ですが、今8万の部屋が半額で4万、2人で住んで1人2万。
1年で40万円得。
普通の物件いくより得です。
入る規定もゆるいので大丈夫ですよ。

  • [2008/06/06 14:11]
  • 名無しさん

このバイト、都市伝説かと思ってたんですが。。。実在していたんですね。
あとコメ読んでて、わけありニーズが結構あることにも驚きましたww

  • [2009/11/02 13:20]
  • yuka_upa

>>井上様

申し訳ありません。
何度かコメントを頂いたようですが、このコメント欄に、個人情報を書き込むことはお控え頂ければと思います。

真面目に熱心にコメントを頂いていることは分かるのですが、不特定多数の方が閲覧するスペースですし、個人情報を書き込むことでトラブルに発展する可能性があります。

ですので、せっかく頂いたコメントですが、表示することは出来ません。

申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。

  • [2010/03/08 11:00]
  • えっくす

本当にあるんですね。

噂だけだと思っていましたが。。。


害がないならありですね。

  • [2010/08/21 19:21]
  • 黒猫

私の記憶では1回だけでなく1年間の通知義務だった記憶がございます。
よってそのようなアルバイトが存在するとは聞いたことはありませんでした。
しかしごく普通の事故物件(これは競売にかけられる等してその筋の方などが絡んでくる抵当権付のもの)に関してはただ同然の家賃で賃貸契約を結ぶことなどはよく見かけました。

現在自然な突然死(変死)も含めれば事件、事故、とあわせて訳あり賃貸物件は都内ではかなりの数で全く珍しくなくなりました。
特に自殺などですとアパート、マンション等集合住宅では当事者の部屋だけでなく周辺の部屋までが多数空くことになります。
そしてまとめて値下げして募集をかけることになるわけです。
まあ若い方は安ければ気にせず入居したいという方も多いですが、保証人の大半が年配の方なので反対してキャンセルとなることが多かったです。

また実際に心霊現象を訴え泣きながら部屋を探す方、自殺の絶えない物件なども不動産業に長く携わっていると嫌でも巡ってきてしまいます。

そんな話しはまた機会がございましたらお知らせしたいと思います。

  • [2011/11/29 06:09]
  • 信太郎

最近でこそネットで集客可能になってきましたが一昔前までは顧客をゲットする宣伝活動こそが一般の方向けの興信所の探偵の仕事でした。
(依頼者の年齢層がようやくネット世代になってきたようです)

高い料金の大部分は多大な広告宣伝費のためなのは現在でも変らないでしょうね。
またそんな依頼にポンとお金を支払える方などそうそういませんから1軒あたりの依頼に対する報酬はとんでもなく高額になりますね。

この業界も裏を語ればネタが尽きることはないでしょうから常にトレンドを追いかけていかれて、また興味ある記事をご提供いただければ嬉しいです。

  • [2011/11/30 23:16]
  • 信太郎
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト