上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

さて。

今日は、ある方より相談を頂きましたので、ご紹介しようかと思います。
とても凄惨(せいさん)な内容です。。

この方(Aさんとします)は、闇サイトの求人に応募してアルバイトを実行し、そして詐欺被害にあわれて相談のメールを送ってこられた方です。
被害にあわれたのは、このブログでも何度もご紹介している白ロム作成バイトのもの。

白ロム作成バイトとは、携帯電話を新規契約し、解約して機種のみを手に入れて白ロムを作成するアルバイトのことです。
業者は手に入れた白ロムをオークション等で転売して利益を得るのですが、肝心の機種購入代金は携帯電話の割賦制を悪用し、その返済はバイトに押し付けて音信不通になります。。
(手口・被害状況の詳細については白ロム詐欺を参照)

こちらは随分と前からある手口なんですが、今年初めの朝日新聞による記事を契機に各メディアで取り上げられて、その手口も比較的多くの人に知られることになりました。
そのため既に下火になった手口なんですが、未だに闇サイト等で募集されています。
今回相談メールを送ってこられた方も、闇サイトの求人をご覧になって応募されたそうです。

今回は電話で直接お話しを聞いてみましたので、以下のその概略です。

-------------------------------------

Aさんは、数年前から消費者金融に200万円の借金があり、毎月10万円ほどの返済を続けていたそうです。
毎月何とか返済をされていたそうなんですが、勤めていた会社が倒産してしまったせいで返済に行き詰まってしまい…。

親戚や知人には助けてくれる人がおらず、仕事も何ヶ月も見付からないままで、精神的にもかなり追い詰められていたそうですね。。
母上と二人で暮らしていらっしゃるそうなんですが、今現在でも食べるものにも困るような状況だとのことです。。


そんな中で、見付けた闇サイトの求人に惹かれて、業者に質問をしたわけです。

連絡した業者は、「最初はとても優しくていい人だった」そうです。
とても親身になって色々な相談に乗ってくれて、さらに「この仕事をやって、半年で400万の借金を完済した人だっているんだから、大丈夫ですよ」とも言われたそうです。。
借金で苦しんでいるAさんにとっては、まさに一筋の光が見えたようだった、とおっしゃっていました。。

で、ソフトバンクの携帯電話を合計で15台購入されたそうです。
機種代の合計は118万円
業者からは1台あたり1万円の報酬で、合計で15万円を受け取ったそうです。

機種代金のローンについては事前に聞いていたそうなんですが、
「無視していれば請求は来なくなる。他の人もそうしてやっている」
という業者の説明を信じていたそうです。。

ですが、勿論そんなはずはありません。。

請求は続き、「緊急通告」という警告の手紙が送られてきたため、不安になって携帯電話で調べてみたところ、このブログに辿り着いた、ということです。


-------------------------------------

このAさんの場合ですが、機種代の合計118万円の返済は、Aさんがしなければなりません。。
契約したのはAさん本人で、契約書もAさん本人が書いたもの。
当然ながら、返済していくのもAさんですね。
たとえ携帯電話の契約を解約したところで、機種の割賦代金(ローン)は携帯電話の契約とは別物ですから、機種代金のローンが消えることはありません。

実際に、過去に相談頂いた方でも、警察に相談に行った弁護士さんに相談に行った方も多いんですが、業者に返済を求めるのは非常に厳しいですね。。
そもそも、業者に連絡が音信不通になってしまうケースがほとんどですので…。
やはりほとんどの方は「泣き寝入り」を余儀なくされています。
逆に、騙された方が刑事責任を追及されるケースも聞いています。(闇サイトで仕事をしたら…
残念ながら、現状では「どうしようもない」というのが、現実です。。


Aさんの力になれず、とても心が痛いです。。
このブログでも白ロム詐欺関連の記事は数多く書いてきたんですが…今日ほど無力さを感じたことはありません。

Aさんと母上の現状と、そしてこれからを思うと、泣きそうになってきます。。


記事の最後に、このブログをご覧の皆さんに伝えたいことがあります。
顔も名前も知らない、赤の他人の言葉を、簡単に信じないで下さい。
特に、ネット上のやり取りでは。
安易に他人を信じたばかりに、多くの被害を被る方がたくさんいます。

もうこんな悲惨な体験談は、聞きたくありません。。

キーワード検索 : 被害体験談危険な裏バイト

コメント一覧

特に消費者金融の借金は苦しいですね。でも、借金がゼロの段階で、このように苦しい状況をネット検索している人は余りいないと思います。

多くは大体50万円ぐらいを超えた、2社ぐらいの多重債務を抱えたあたりではないでしょうかね?

借金があると、お金に対する判断が鈍るのは確かなことです。1年後の36万5千円よりも、今日千円が欲しくなります。

私も競輪関連記事を書く手前、どうしてもグーグルアドセンスに消費者金融広告が出やすいようです。ギャンブル→借金みたいで、非常に嫌なのですが。

  • [2008/10/24 12:59]
  • ちゅうえい

同情の余地無し。そもそもAの借金の理由もわからんし、あやしいバイトに手だしてるし。
 それに踏み倒し前提でってことはいわゆる取り込み詐欺だろ?自覚なかったのかな。だいたい、このAを被害者と呼ぶのもおかしい。詐欺に加担して失敗しただけなんだから。
(他の詐欺で言えば、用意したパンフレットや部屋・固定電話などが無駄になったってことだろ?)

  • [2008/10/26 18:26]
  • カク

このAは被害者じゃないだろ。
踏み倒し前提なんだから、単に取り込み詐欺に失敗して借金増やしただけの加害者。同情の余地無し。

  • [2008/10/26 19:18]
  • 名無しさん

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2008/11/27 03:16]
  • -

>>いでさん

コメントありがとうございます。

こちらのコメント欄は、不特定多数の方がご覧になります。
ここやり取りするのはマズイと思いますので、こちらのアドレス宛に直接メールして頂けないでしょうか?

master@urarubaito.sakura.ne.jp

ご面倒でしょうが、よろしくお願い致します。

  • [2008/11/27 11:50]
  • えっくす

まさにこれに引っ掛かってしまいました。
もっと早くにこのブログに出会えていれば・・

  • [2009/10/14 18:07]
  • HY

機種本体の請求を無視してるとやはり裁判起こされますか?体験者さんお聞かせ下さい

  • [2011/08/24 22:03]

私も今現在300万近い借金があり
先月に事故を起こしてしまい仕事を辞めて無職の状態でした
仕事も中々きまらず
もうホントにお金がなくてどうしようもなくなってしまっていて
闇の掲示板にあった書き込みをみて
目の前のお金に目がくらんで
このバイトに手を出してしまいました
ちなみにソフトバンクです
クレジットで5台新規契約しました
その時はもう冷静さを失ってしまっていて家に帰ってから冷静になり
契約書を読み返していると解約しても本体のローンは払い続けなければいけないことに気付きました・・・
もうすべては終わってしまったあとで
情けないことに翌日に私の口座に報酬を振り込むと言った言葉を信じてしまい現金を手にせず帰ってきた私のバカさ加減に自分で腹が立ちどうしようもない状態です
翌日の昼まではは相手と電話やメールで連絡がとれたのですが、これから報酬を振り込むから確認してくれと言われ銀行に行くと5万5千円の約束が3万円しか振り込まれておらず、すぐに電話したらずっと留守電で連絡が取れない状態です・・・
ホント自分が情けなくて悔しくてどうしようもないです・・・
きっと私のように簡単に騙される人はまだまだいると思います
どうしようもないのですが
ただ聞いてほしくて・・・
他の人が私の二の舞にならないことを祈るばかりです・・・
ちなみにまだ解約はしていないのですが、チップだけが私の手元に残ってます・・・どう処分していいのか分かりません・・・解約すればいいのでしょうか?

  • [2012/04/26 10:48]
  • K.K

>>K.K様

コメントありがとうございます。

一応アドバイスはできますが、こちらのコメント欄は不特定多数の方がご覧になります。
ここやり取りするのは良くありませんので、もしアドバイスをお求めでしたら下記のアドレス宛までメールして頂けないでしょうか?

urarubaito@gmail.com

  • [2012/04/26 12:54]
  • えっくす
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト