上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

さて。
今日は、面白い裏バイトの体験談を投稿頂いたので、ご紹介します。
今回のものは裏バイトとは言っても、怪しげな感じはしないんですけどね。
(シャオツゥさんからの投稿です)


はじめまして、こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

私も裏バイト(?)やったことあります。
中学校の卒業式が終わって、高校入学式までの間です。

中学の同級生が引越しするということで、後任者にその裏バイトに紹介されました。
中学生がバイトすること自体、違法だと思います。

そのバイトは、京友禅の着物の反物に金加工を施すという、手先が器用でないとできない仕事です。
自給は1000円。中高生には高給です。

それだけなら裏バイトでもなんでもないのですが、問題(?)はそこの社長。
某有名コメディアンのお父様で、とにかく女好き。

車で送り迎えつき、食事(外食、たいていお寿司か焼肉)つき。
しかも、送りと食事の時間も時給を付けてくれるのです。

仕事中も、「休憩」と称して息子さんの漫才のビデオを見せてくれたり、おやつを食べさせてくれたり、
もちろん、時給付きます。
たまにゴルフの練習場にも連れて行ってもらいました。

小さい会社だったので、たまに出勤して「仕事がない」って日もありました。
でもとりあえず、ご飯に連れて行ってもらって、会社で何もせず、だらだらおしゃべり。時給つき。

今から考えると、援助交際でしたね。
その当時はまだその言葉がなくて、「働いてないのにお金もらえてラッキー」程度にしか思っていませんでした。
援助交際といっても、特にエッチなことをするわけでもなく。
恵まれていました。

なんともおいしいバイトでした。
今このバイトがあったら、もう一回働きたい。



正確には、中学生が働くこと自体は違法ではありませんよ。
原則的には禁止されているんですけどね。
学校や行政への許可・届出などの手順を踏んだ上で、規定内の業種・労働条件の上で働くのであれば、違法ではありません。

業種の規定がかなり厳しいので、実際に出来る仕事は例えば新聞配達や近所の畑仕事の手伝いだとか、テレビの子役タレントなどに限られてしまうんですけどね。
ちなみに、シャオツゥさんがやった金加工の仕事は、広義の「加工業」になるんで中学生が働くことは禁止されていますね。。


私のほうにもたまに、中学生以下の方から「アルバイトで雇ってくれるところが見つからないので、どこか教えてください」というコメントも届きます。
理由を聞いてみると、「親が経済的に苦しいので、進学のための学費を自分で稼ぎたい」という方や、「親の生活が苦しいので、ちょっとでも稼いで楽をさせてあげたい」という方までいます。。
皆さんそれぞれ事情ありますが、とても親思いの方が多く心打たれます。
ただ、私個人としては中学生が働く、ということには賛成はできません。

おっさん臭い言い方になりますが、中学・高校という時期は一生の中でとても貴重な時期だと、私は思います。一生の中でこの時期にしかできないことが、山のようにあります。
アルバイトをやるために、その時間を削ってしまうことは、あまりにももったいなさすぎるように思います。

「お金が足りない」という事情は分かるんですがね。
ただ、高校進学時に利用できる奨学金・教育ローンなどもありますし、また行政による支援もいくつかあります。進学や通学のためのお金を何とかしようと思うのであれば、自分で働くことを考えるよりもまずはそちらのほうを探してみることをお勧めします。


何より、高校生にもならない子供を働かせるというのは、まともな親であればとても悲しいことだと思います。。
「中学生がアルバイト」というのは、よほどのことがない限りやるべきではありません。

キーワード検索 : 体験談

コメント一覧

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2012/04/30 12:55]
  • -
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト