上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

求人誌や求人サイトを見ていれば、こんな求人がたま~に出ていると思います。

仕事内容…大手運送会社の配送センター内で、ベルトコンベアーで荷物を流して番号や住所で荷物を仕分けて頂くお仕事。
給与…日給12,000円
勤務時間…19:00~翌7:00




募集の文面や時間などは微妙に違っているのですが、共通するのは、
①夜間の仕事である
②大体、12時間で12,000円くらいの給料
③仕事の内容は「荷物の仕分け」だとか「軽作業」だとか書かれている
④一年中、絶えず募集が出ている
⑤「大手運送会社」だとか「物流センター」と書かれているが、絶対に会社名は出ていない



こんな条件に当てはまる仕事だったら、間違いありません。

あのキツイことで悪名高い、「佐○急便」の仕事です。
何を隠そう、私も学生時代にお金に困った時なんかにたまにやっていました。。
とにかく現金は手に入るんで…。。

この仕事のポイントは、とにかく「キツイ」ということ。
その一言だけです。

「ベルトコンベアーに乗って流れてくる荷物を仕分ける」
これだけ聞くと、いかにも簡単そうなんですがね。。

ただ、扱う荷物が超大量であり、かつかなり重たいんですね。
重いだけならまだいいのですが、「絶対に」落としたり衝撃を与えてはいけないものまでどんどん流れてくるんですよ。

私がやっていた時には、こんなものがベルトコンベアーで流れていました。
 ・お米(袋が破けたら中身が全部出ちゃいます)
 ・酒瓶(衝撃を与えたら、割れます)
 ・テレビ(液晶テレビです。。)
 ・ガスボンベ(風船膨らますのに使うヘリウムガスです)

本当はこういったものはベルトコンベアーで流してはいけないということになっているのですが、社員も早く仕事を終わらせたいので、私が働いていたところでは構わずベルトコンベアーで流していました。
佐川急便のアルバイトは、こういったものがベルトコンベアーに乗って流れてくるのを、押したり引っ張ったり、持ち上げたりして仕分けていく仕事なんですね。。


「重い」というだけでも辛いのに、さらに衝撃を与えないように慎重に慎重に扱わなければならないので、余計な力を使ってしまうんです。

しかも、そのベルトコンベアーが流れるスピードが尋常ではないんです。
どんだけ辛かろうが、荷物は絶え間なく流れてくるので休む暇が無いんですよ。

当然ながら、こんな状況で全ての荷物を壊すことなくサバけるわけもなく…。
荷物の破損は当たり前でした。。



ちなみに、よく「佐○急便は荷物の扱いが荒い」
とよく聞きますが、あれは本当です。
もちろん、全ての場合に当てはまるわけではないと思いますがね。

ただ、佐○急便の荷物の仕分けのバイトは、佐○急便が募集しているわけではないんです。
ほとんどの場合は、「派遣アルバイト」として、別会社にて募集されています。(給料も派遣会社から支払われます)

アルバイトの面接も派遣会社にて行われるんですが、面接とは名ばかり。
履歴書と印鑑を持っていけば、どんな人でも採用してくれます。
どんなにいい加減な性格の人でも、面接に落ちることはまずありません。
(派遣会社も、とにかく多くの人を送り込まないと売上にならないので)

しかも、多くの場合は求職者を集めるために「日払い」としており、「その日払い」「翌日払い」としているところも多いんです。
そうすると、たとえ荷物をぶっ壊してしまっても、「給料もらうまでばれなけりゃいいや」ということになってしまうんです。
給料さえ受け取ってしまえばこっちのものですからね。。


それに対して、同じ業界のヤマト運輸は、自社にてアルバイトの面接・採用を行っており、わりときちんとその人の経歴や性格、仕事への向き・不向きなどをチェックしているようです(面接で落とされる人もいます)
雇用も月単位であり、給料も月払いなんです。

そのへんが佐川急便とは対照的なんですが、
「いい加減なことをやったら、給料もらえないんじゃ…」
そういう意識から、わりときちんと仕事に取り組む人も多いようです。


ちなみに、この佐○急便のアルバイト。
一日で12,000円もらえるので、「高給アルバイト」と見られがちですが、とんでもありません。
勤務時間がほぼ半日(12時間近く)あるので、時給に直せば1,000円ちょっと
深夜のバイトで、時給1,000円です。

仕事のきつさを考えれば、超低給だと思うんですがね。。

キーワード検索 : あの仕事の裏側衝撃体験談

コメント一覧

自分はつい二ヶ月前までその「仕分け作業」をやっていたので・・・キツサがわかります。

あれで自給1000円はやってられませんよね。

  • [2007/07/24 02:33]
  • akito

俺も数回やったことあります。
荷物の扱いは確かに荒かったです。
平気でぼんぼん投げつけたりしてましたね。衝撃を与えるなというラベルが貼ってあったにもかかわらず・・。

それと働いてる奴らも、いかにもって感じのゴロツキばかりでした。

自分は愚直に働きましたが、翌日はずっとぐったりしていましたね。

  • [2007/07/24 08:38]
  •  

ドライバーの愛想はいいんですが(合コン好きだけど)
やっぱ 荷物がなくなるんですよね
うちで扱ってるのって転売できる商品なんで 三http://blog74.fc2.com/image/icon/e/422.gif" alt="" width="14" height="15">管轄の扱いはヤマトにしました
ただエリア的なのか ドライバーの質 なっちゃぁないね

  • [2007/07/29 00:57]
  • kage

昨日から佐川の深夜仕分け作業に入りましたがここで書かれていることとはかなり違いますね。
私の場合、佐川から直で契約という形で雇ってもらっています。
また、面接時にはほかに3人いましたが採用されていません。
また日払いではなく20日締めの振込制です。
まあキツいってのはあっていますが・・。同期入社の20代の方は初日の途中で帰っちゃいました。

ここで書かれている内容とは時代が違うのかな・・・?

  • [2009/04/03 16:43]
  • 名無しさん

コメントありがとうございます。

時代が違うんでしょうかね?
私が昔やった時には、自分も含めて派遣の人ばかりで、直で契約しているような人は見たことありませんでしたね。。

給料も全額日払いで、朝仕事が終わったら、仕分け場の隅っこのほうで派遣会社の人から手渡しでもらっていましたよ。

  • [2009/04/17 20:47]
  • えっくす

浪人生の頃に派遣でちょくちょくやってました。

同年代くらいの方数人と親しくなったりもしたのですが、彼らは皆や方に腕に入れ墨をしてましたね。
あれには驚きました。

  • [2009/08/07 23:35]
  • n

>>nさん

コメントありがとうございます。
私がやった時にも、刺青をしていた人が何人かいましたね^^;

しかし案外、そういう人たちの方が新人に対して面倒見が良かったりするんですよね。。

  • [2009/08/12 22:13]
  • えっくす

半分正解、半分ハズレって感じはしますね。
1年半ぐらい同じお店で派遣としてやっていますがいろんな人がいます。フリーターもいれば元リーマンもいるし、Wワーカーもいます。自分は大学生なので時期によって働いてる量が違いますが、この仕事になれてしまえばどこいってもやっていけると思います(あくまで体力面の話ですが・・・)

学生の自分にとっては学校と時間がかぶらなくて尚且つ長時間働けるのでなかなかに稼がせてもらってます

  • [2009/09/17 09:29]
  • k

>>kさん

コメントありがとうございます。

すごいですね!
あまりのキツさに一日で(下手すれば一日目の途中で)逃げ出してしまうような人も多い中、1年半も続けているとは。。
真面目に尊敬します。

>>半分正解、半分ハズレって感じはしますね。

私がやっていたのはもうかなり昔の話しになるんですが、今はけっこう変わっている部分もあるんでしょうかね?
何か皆さんのコメントを読んでいると、そんな気がします。

  • [2009/09/18 23:18]
  • えっくす

私もごく最近まで佐川で倉庫の仕分けをやっていましたが、営業所によって
きつい所とそうでない所がありますよ。

  • [2010/10/21 22:12]
  • taka

あーーーーーーーーーーーーーー地獄だった・・・・・
大阪から兵庫の山奥まで仕分けに行ったんだがマジで死んだ
これで日給6千円ちょいとかwwwwwww
どんだけボッタなんだよ・・・
トラックから降りてくる荷物を地域ごとに分けてる台車に載せて、
それを配達するトラックのそばまで運ぶだけなんだが、
マジで死んだ
もう足と手が痛いわぁん
一緒に働いてたやつが今日は2万歩歩いた^^
とか言ってたけど俺は3万歩でしたwwwwwwww
3万とか25キロちょいぐらいjの距離になるんだぞ?
もうアホかと・・・
25キロといったら瀬戸大橋を余裕で往復できる距離だぞw
あの糞長い日本最長の最強の橋な
お前等の大好きなアクアラインよりも長い橋な
それを余裕なんだからどれほどの地獄か言わずもがなって感じだわな
んで仕事が終わったら羽亀の人が迎えに来てくれたんだが、行くとき同様ワゴン車にすし詰め状態w
苦行を乗り越え、ようやく帰れるぞって時に再度のすし詰めって・・・
神よ・・・俺は何かしたんだろうか・・・
せっまい車内で身動きも取れず、しかも臭い中延々と1時間過ごしましたよ・・・
S!O!S!たーースーーけーーーてーーくーーーれーー!がーーケーーーノーーうーーえーーでーーミーーうーーゴーーキーーーとーーーれーーーずうーーー!って有名な言葉を素で言いそうになった

もう二度と行きません・・・

  • [2011/11/20 18:02]
  • 本当にあった怖い話

>>本当にあった怖い話さん

コメントありがとうございます。
私も学生時代に、大阪~兵庫の山奥の仕分け作業行ったことありますよ!

大阪の事務所前に集合して、そこからハイエースに乗って作業場に送迎してもらうんですが、
仕事自体のキツさもさることながら、とにかく移動時間が長いのが苦痛でしたね。
何せ片道1時間以上かかるんで。

集合時間も、送迎車が渋滞なんかで遅れても大丈夫なようにかなり早めに設定されていましたので、
たしか勤務開始時間より1時間半近く早めに設定されていたと思います。
もちろん、その拘束時間分の時給など出るはずもありません。

さらに私の場合は自宅も遠い所から通っていましたので、
連勤の時などは満足に睡眠時間も取れずに辛い思いをしたのを覚えています。

給料はその場で受け取れるので、その点だけは良かったんですけどね。。

  • [2011/11/24 17:52]
  • えっくす

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2012/06/21 12:16]
  • -
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト