上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

さて。
以前に、闇サイトで中古車を購入したら…という記事をご紹介したんですが、
2ちゃんねるで似たような被害が報告されていましたので、ご紹介しておきます。

やはり、名前も顔も分からないような掲示板で物品を売買するのにはリスクがありますね。。

バイク板で詐欺被害発生【詐欺・防犯対策板】

2 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 19:55:12
>>1ありがとうございます
詐欺られた本人です。
まずは紹介から書きます。

バイク便してました。
ですが嫁さん貰ってからというもの、非常に収入が安定せず転職を考えていました。
そこに今までバイクを停めていた場所(大家さんの自宅の敷地)が家屋を取り壊すそうで来年の3月までは置けなくなるのでどこか駐輪場を探さなければいけなくなり
調度いいタイミングだったので辞める決心をし面接受けて内定をもらいました。

大家さんの家に置けるのは9/16までだったので時間もなくオークションは間に合わないので2ちゃんねるにカキコミしました。
そんなときに現れたのが詐欺師「Y」でした


3 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 20:11:22
9/10 Yとメール交換したあと、電話を希望されていたので電話する事に。
電話では凄く「念願の大型バイクを購入する前のwktkした少年」のようでした。

相手スペック
二十歳 千葉県在住 若い頃やんちゃして先輩と揉めて宗像市(九州)に引っ越したがもう大人になったし先輩とも和解したのでまた地元に戻ってきた
過去にXJR400、イナズマ1200に乗ってた、けど長持ちせず今回はTRXを大事に乗ります!と。
大型二輪免許は宗像市で取得した模様
っていうか免許証の現住所は宗像市から始まる。
最近の免許証は県名は記載されないのか?


4 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 20:25:54
Y「すごく欲しいんですけど今すぐはお金無いんですよ。9/12だったら5万、月末(給料)に残金っていうのじゃだめですか?」

俺「(少し考えて)失礼ですが信用も無いので免許証コピーや誓約書を書いてハンコおしてくれるなら構わないです。それとTRXに使える備品も多数あるんで二回目の支払い終わったら送ります」

Y「まじっすか!ありがとうございます。じゃ分割もしていただけるし申し訳ないんで給料日に上乗せして…3万上乗せして合計18万払います!それと原チャリ(50ccだけど書類上黄色ナンバーの改ざん)もあげますよ!次の足が買えるまでの足に使ってください!」


9 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 22:02:51
9/12に最初の5万と引き換えにバイクを交換する約束でした。
そしたら9/12から出張になってしまったのでどうしましょう?と相談され、その週中には何とか駐車場を出なければいけなかったので
9/11でも構いません、9/12に振り込んで下さい、と約束しました。
9/11にバイクを渡し、免許証コピーと誓約書を貰い雨だった事もあり中身をさらっとしか確認せず帰りました。自宅で誓約書を見ると分割で18万支払います、とはあっても『平成20年○月○日までに』という期日は書いてありませんでした。

9/12
昼頃電話があり「忙しくて仕事抜けられそうにありません!」と言われたので「今日中に振り込んで下さいね」と言い電話を切りました。
その日結局振り込まれる事はありませんでした。


10 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 22:10:31
「夜になってしまって郵便局があいてないので明日振り込みます」
と言われましたが次の日も「郵便局があいてないので週明けにします」
と言われたが連休明けの火曜日になっても振り込まれないので
しつこく電話すると「すいません、金曜日に友達から振り込まれるはずだったのですが一円も振り込まれてませんでした、金が出来次第すぐに連絡し振り込みます」
それに対し冷たいようですが「貴方の友好関係は知りません。約束なんだから親、上司、消費者金融にでも借りて払うのが筋でしょう?」
と提案したら「親は関係無い、上司には借りれない、消費者金融は弾かれた」とことごとく理由つけてきます。
「必ず払いますから!ちょっと待って下さい」というメールで
その日は終わり


11 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 22:19:56
私も生活苦で携帯止まってしまうしインターネット止まってしまうし
電気も水道もガスも家賃も払えない状態なので売りにだしたのに
一銭も支払われないのに腹が立ってきて
「いつまでに払うんですか?期日を決めて下さい!」
そのようなメールをしつこくしていました。

そしたらその週金曜日9/19に「上司に2万借りれそうなので借りれたら先に振り込みます!」と連絡がありました
9/20昼には振り込むと言っていたのに振り込まれなかったので
またしつこく電話してたらやっと出て(18:50)「今郵便局に向かってます!」と逆切れされました。

9/20、19:13に振り込みがありました。一万円。
またぐちぐちと約束と違う事について何らかの理由をつけて9/25が給料日なので全額17万円払う約束をし、もし払えなかったら契約不履行によりバイクを返してもらうように約束をしました。
ですがバイクを返すにあたって『何度か転倒し、カウルが割れ、クラッチが滑っててオイルが漏れてて、距離も距離だしいつそうなってもおかしく無いんだから請求しないっていうなら返します』



12 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 22:45:22
そんなふざけた話しがあるわけないので
75000kmだしクラッチ滑りもオイル漏れも出る時期かもしれませんが自分が乗ってた時は調子よかったしカウルの割れ等は治してもらいます。
なんなら岡山まで原チャリで取りに行きますよ。とメールしたら返信はありませんでした。

9/25
ついにまた支払いが無かったので確認すると「入社したてで今月は給料出ないと言われた」と言われ、今すぐ返すか今すぐ払うか?の選択肢にも答えません。来月には必ず払いますの一点張りです。
既に携帯も止まり、インターネットも止まり、いい加減待てないので
9/30までに返して下さいとしつこくメールしても返ってくるのは
「払います」の一点張り。
既に信用ゼロだし、免許証も本物かどうか分からないので
その住所まで友人連れて行きました。
出張とはいえ既に二週間たってるわけだし戻ってきてるといいな、と淡い期待を抱きながら。
そこには実家がありました。表札がYの名字でした。


16 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 23:00:41
インターホンを鳴らし、親に事情を話そうとしても誰もいなかったので
地元の警察署に行き、色々相談しました。
詐欺で立件するのは難しいとのことで、でも親に話して立て替えてもらうという方法もあります。という事も聞きました。
でも不在なので近所に免許証コピーを見せて最近バイクが来たか?
ここの家の息子かどうか聞き込みしてもいいかどうかも訪ねて
問題ないといわれたので実行した。
どうやら本物の家らしい事は判明したが家の人が誰もいないし
息子のしてる行為を親に伝えたかったので2時間程待ってたら親父が帰ってきました。

そこで今までの経緯を話しました。実家の電話番号も聞きました。
次の日、立て替えてくれないか相談すると「当事者同士の問題ですから息子から一言貸してくれと言われたならまだしもこちらも連絡取れませんし貴方を信用してない訳じゃないけど立て替える気は毛頭無い」
と言われました。一言でも息子から連絡あって貸してくれと言われたら払ってもいいと約束しました。
その日Yには「お父さんが一言貸してくれって頼めば貸してくれるって約束しました」と伝えると、カッコつけてんだか親父が恐いのか「親父は関係ないです、自分で捲いた種だから自分で片付けます」と、
自分じゃどうしようもないだろ!って突っ込みたくなるような言い訳をしてきます。


17 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 23:01:34
10/1遂にYの携帯が通じなくなりました。もう連絡は取れません。
それから何日かして郵送とFAXで「生活が苦しい旨」を書き送ったのですが返事が無く先程帰ってきてから電話したら親父が出ました。
『できる限りの協力はしますが、立て替えるつもりは無い、少額訴訟起こすのも詐欺被害出すのも御自由に。』みたいな感じでした。


18 名前:TRX [] 投稿日:2008/10/06(月) 23:03:33
お金払ってもらいたいです。ただそれだけ。
もうバイクを返してもらった所で既に遅いです。
相手の勤務先は愚か、現在いる場所さえ分かりません。
親も分からないと言っています。
被害届は何科にだせばいいのですか?
刑事課ですか?



この件では警察へ被害届を出そうとしても、受理されないと思いますし、現在でも受理されていません。

たとえ小額(1万円)でもお金を払っているし、相手は氏名等もきちんと明らかにしています。
「代金の支払いが遅れて、相手と連絡が取れなくなっている」のは事実なんですが、
相手も最低限支払う意思は見せているので、詐欺として刑事事件として扱ってもらうことは難しいかと思いますね。

本人とも連絡が取れなくなり、居場所すら分からないので、はっきり言って絶望的です。
実家の住所は分かっているというのが頼みの綱なんですが、本人と両親は全くの絶縁状態。
たとえ息子が訴えられようが、代わりに支払う意思は全くないそうですね。。


2ちゃんねるでもヤフオクでも闇サイトでもそうですが、全く面識の無い人との売買のやり取りですので、どうしても詐欺にあうリスクがあります。
売り手(買い手)が見付かりやすい、などのメリットもあるんですが、「どういう形で取引をすればいいのか」「どういう書面を作ればいいのか」「どういう手口を警戒しなければいけないのか」等々、最低限の知識を身に付けておく必要があると思います。

何よりも、上記の方が体験されたような「詐欺にあう危険性がある」ということを強く認識しておくこと、これが一番大切だと思いますね。。

キーワード検索 : 2ちゃんねる被害体験談

コメント一覧

どちらも頭が悪いんでしょうね…

  • [2008/10/18 05:24]
  • VIPPERな名無しさん

宗像地元です。同じ福岡県民として恥ずかしい限りですね。

  • [2008/10/19 13:33]

皆さんコメントありがとうございます。

騙された方のほうは、現在でも何とかお金を取り戻そうと頑張っていらっしゃるようですが…。
現実問題として、難しいと思いますね。

やはり、ネット上のやり取りだけで安易に他人を信用することは、非常に危険であるということですね。。

  • [2008/10/20 13:59]
  • えっくす

オークション等で高額な商品を売買するのは怖くてやったこと無いです。
障らぬ神に祟り無し。

  • [2008/10/21 08:17]
  • うーpin

支払督促と言う方法があります。
裁判所に借用書、誓約書、やり取りしたメール内容のコピーを添え訴えるのです。相手の実家が免許の住所であれば実家宛てで書類を作り、裁判所の判定を貰います。判決と同じ効力ありますので、送達後、再度親に支払の立替えをお願いしてみてダメなら、動産差押えの手続きを取って下さい。
督促書類を制作に当たり、本人の住民票、謄本など役所に請求できますので、実家以外に住所があれば、判明し直接会う事も可能になるでしょうし、もし、実家に住所があれば、親が「住んでいないから・・」と言った所で、
親が住んでいないという立証をしなければならないのですが、まず無理でしょうから、裁判所の執行官と共に立合いか若しくはお任せで、執行してくれるでしょう。そうすると、明らかに親のものなどと判断できない限り、家財道具など差し押さえます。
その結果、親が支払ってくれる可能性が高くなると思います(立替える形でしょうが、こちらは関知する内容ではありません。)手続きの際、経過日数分の法定利息、裁判費用、手続きなどに要する日数に応じた日当の請求なども裁判所で聞いてみてください。(支払請求などの提訴では認められる請求です。)メールのやり取りと上記に書かれている日付時間があるコメント内容でも支払期限など確定できる可能性がありますよ。とにかく諦めず、また
請求権の確定(正確には債権保全のため)をすることで、確定後10年間の請求が出来ますが今のままでは、商品売買での時効の期限が来てしまいますよ。

  • [2009/01/25 02:39]
  • ラオウ

同様の手口で福岡でも詐欺を働きいろんなところから金を詐取してます。

ちなみにこいつの親は話になりません。まったくもって責任感のない親なので、本人を捕まえるほかに手はないと思います。

  • [2009/09/27 03:36]
  • 匿名

1.その親の勤務してる会社に連絡をして、返済をしてもらうフリをする。あくまで、フリです。
それで、親が返済すれば終わり。

2.親が自営業、もしくは変な会社に勤務している場合、その取引先に連絡をして、お金を請求するふりをする。こちらもフリです。
親が返済すれば終わり。
 
それでも、返済がない場合、普通に民事訴訟でも起しなされ。次にまた被害者がでるから。

こんな詐欺に引っかかる人もいないけどね。

  • [2009/12/14 14:27]
  • 匿名

最低ですね。

  • [2012/07/16 12:45]
  • まゆ
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト