上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

今日も前回の記事に引き続き、投稿頂いた情報をいくつかご紹介していこうと思います。
まずは、abe-ruさんからの投稿です。



内緒の裏バイトを紹介します。
と言っても皆さんが出来るバイトではないのですが
コネがある人はできますね。


私はあんまり他の人はしないんじゃないかなーっていう
バイトをしたことがあるんです。
時給はそこらのコンビニ+αくらいです・・・。
内容と比べると割りにあってないですね。(かなりきつかったですから。笑)


何のバイトかというと
「作文審査」のバイトです。

小学校とか中学校とかで、よく「簡易保険」とか「税金」についての作文を書かされませんでしたか?
あの作文を審査するバイトなわけです。

えっ!? あれってお偉いさんが読んでるんじゃないの? って思ったあなた

甘い。笑

たとえば愛媛県の場合、県中の学校から作文が一箇所に集まってくるわけです。
それを忙しいお偉いさんがいちいち目を通すはずがありません。
彼らが読むのは3つとか4つです。

それ以外の何千という数の作文は、大学生がバイトとして読んで、当選と落選を決めています(うちの県はそうでした)。


これは小説の新人賞とかも似たようなものだと思うんですが、あれも最初はデビューしたてで仕事のない新人作家がバイトとして、選考をしてるんですよね。
ただ一つ違うのは、作文を審査するのは普通の大学生ってことです。文章的な素養とかありません。


で、短期のバイトとして僕もやってたわけなんですが…
何千という数の作文を読みきるのは無理。汗

無理です。
脳みそが悲鳴をあげます。

まぁ学校で、あらかじめ審査してから送ってくれるのはいいんですよ。
それなら数も少ないし、最初からある程度読み応えがあるってわかってますからね。


でも学校の審査とか一切抜きで、全校生徒分送ってきてる学校・・・。
全校生徒1000人とか、その数の分、作文もあるわけで…。
それを全部読むのなんて、絶対不可能じゃ!

でも一応「読んだふり」だけはするんですけどね。



考えてもみてください。
まずタイトル。

タイトルを一覧表にしたとき、


------



「運動会の思い出」
「楽しかった運動会」
「運動会」
「運動会」
「運動会が終わって」
「運動会」
「遠足の思い出」
「僕のともだち」
「運動会」
「運動会の思い出」
「運動会で」
「がんばった運動会」
「運動会」
「遠足つかれた」
「運動会」
「ぼくの運動会」







------


これ、読む気するか!?

全校生徒の作文のうち、8割が運動会のことを作文にしてるんです。
頑張っても5つぐらい読んだところでギブアップ。

だって、全員同じこと書いてやいるわけで。
この学校の運動会のプログラムとか完全に覚えてしまったし。

テーマがフリーの作文だと、最近行われた学校行事が一番書きやすいテーマなのはわかります。
でも、読むほうはキツイです!

しかも、学校で審査せずに全部送ってきてるから、明らかに作文の形を成してないものとか、字が汚すぎて読めないものとか、そんなのが全体の7割なわけなんです!
学生にとって作文なんて嫌々書かされるものだから、適当に書くだけ書きました的な作文がほとんどなんです!


そんなの、いくらバイトでも読む気しないですよね。
だから、「運動会」っていうタイトル見ただけでボツにしてたりしましたね。

逆に「運動会」だらけのタイトルの中で、
「わたしとおじいちゃん」
とかあると、「おっ!?」って感じで読んでました。

そしたらそういうのはやっぱりちゃんと書いてるんですよ。


だから、もしこれから作文を書くことになる学生さんがいたら、そして作文で入選とかしたいと思っていたら、僕から一言アドバイスさせてください。

まず「タイトル」でひきつけないと、読まずにボツられます。
めんどくさがりやの大学生を引き付ける他人と違う作文書きましょうね^^;笑

キーワード検索 : 投稿体験談

コメント一覧

毎日何十回も訪問させていただいていております。相変わらず興味深い記事が多く、ファンまっしぐら状態です^^笑

ビックリしました。私の投稿裏バイトですね^^1位をいただいたヤツです。えっくすさんのブログの記事の一つになれて心から嬉しく思っております。
また機会があれば、ヨロシクデス^^これからも、更新楽しみにしているので頑張ってください。

  • [2008/07/23 06:40]
  • あべーる

そういう裏のあるのは知らなかったで

すね。コネの僕は御呼びじゃないってい

うことですか。やってみたいけど、無

理なのかな

  • [2008/07/23 17:11]
  • カズ
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト