上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

今回は、アフィリエイトや情報起業だとかのネット副業をやっている皆さんにとって、とても恐ろしい話しをしようと思います。
これを知らないでいると…来年の春ごろ、いきなり恐ろしい金額が請求されて、ぶっ倒れてしまうかもしれません…。。


その恐ろしいこととは、何を隠そう「税金」のことです。


アフィリエイトや各種のポイントサイト、情報起業、ヤフオクなどなど、「ネット副業」と呼べるものはたくさんありますが、
それで報酬を受け取った経験がある人は、このことにもう気付いているかもしれません。

それは、「税金が引かれていない」ということです。


サラリーマンやOLの方ですと、毎月の給料から「所得税」が天引きされていると思うんですが、
これらの「ネット副業」では、報酬を受け取る段階では所得税は一切引かれません。
つまり、税金が一切計算されていないんですね。

サラリーマン風に言えば、「総支給額」がそのまんま手取り金額になる、ということですかね。


が、しかしですね。。
もちろん、これらのネット副業で得た収入も、立派な所得ですから、当然ながら税金はかかります。
きちんと税金を支払っておかないと、「脱税」ということになり、後からペナルティが課せらてしまいます。


具体的には、
給料有りサラリーマンの方 → 年間の利益(所得-費用)での所得が20万円以上
他の収入がない主婦などの方 → 年間の利益が38万円以上


この金額以上をアフィリエイトなどで稼いでいるのであれば、たとえサラリーマンの方でも申告する必要があります。
毎月平均して2万円程度の収入を得ているのであれば、きちんと税金の申告をしなければいけないんですよ。。


ではどうやればいいのか?という話しですが、それがいわゆる確定申告というやつですね。

毎年、2月だとか3月くらいになると、
「3月15日は確定申告の期限です」なんてマスコミだとかで取り上げられるようになる、あれです。

サラリーマンやOLの方だと、税金は全て会社のほうで済んでしまうので、ピンと来ない方もいるかと思うんですが…

会社員の方は、毎年12月に会社で「年末調整」というものをやってくれると思います。
収入がお勤めの会社からのものだけであり、何も副業等をやっていない方はこれで税金の申告はこれで一応終えることもできるのですが、ネット副業で収入のある方は違います。
 
サラリーマンやOLの方でも、副業の利益が20万円を超えると次の年の3月15日までに確定申告をしなければならないんです。
そこで副業のぶんの収入を含めて、再度税金を計算しなおすんですね。

そして、納税額より払うべき税金の額が多いとなれば、当然税金を納めなければなりません。
(※逆に、医療費控除や住宅ローン控除等も適用されるので税金が戻ってくる場合もあります)


こちらのフリーソフト(エクセルファイル)にて簡単に計算ができます。

右上部の、「給与所得額A」と書かれている項目(初期値では「500,000」と入力されています)を、自分の給与所得+アフィリエイトでの所得の合計額に変えて入力してください。
そして、扶養家族の人数を自分のものに変えれば、右下の所得税額(初期値では「29,040」)のところに、税額が出てきます。

←こちらからダウンロードしてください

(※こちらで計算される金額はあくまで目安であり、各種の控除は考慮されていないため、実際の納税額はこれと異なります。あくまで目安の金額です。)


で、ですね。。
一番注意すべき点は、確定申告をした結果、税金を納めることが必要になった場合、納税の期限は3月の15日になるんです。確定申告の期限と同じですね。
そしてその納税は、基本的に一括での支払いです。

私の場合ですと今年は収入が激増したため、納税額は新車が買えてしまうくらいの金額になってしまいそうなのですが、
その金額を来年の3月15日までに用意し、税務署窓口まで行って払ってこなければならないんです。。

納税は、もちろん銀行や郵便局での支払いもOKです。
口座からの振替納税もあり、その場合だと引き落としは4月の中旬ごろとなり、納税の期限が実質的に1ヵ月ほど伸びます。


いずれにせよ、ネット副業で収入を得ている人は、来年の3月ごろにまとまった金額の出費が出ることなります。

アフィリエイトだとかで収入を得ると、何だか宝くじにでも当たったかのような感覚になり、飲み食い遊びでパーッと使ってしまう人もいるかと思いますが、税金の分はとっておかないと…とんでもない目にあってしまうことになります。
要注意ですね。。

キーワード検索 : お得情報

コメント一覧

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2008/07/06 15:27]
  • -
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト