上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

霊的なものを全く信じない私にとっては全くバカバカしい話しですが…。。
古典的な詐欺の手口ですが、最近また増えてきているようですね。

特に、最近テレビだとか雑誌だとかで「スピリチュアル」だとか「六星占術」なんかの占いがブームになっており、その名を騙っての悪質商法も増えているようです。


霊感商法はずっと昔からあるものなんですが、霊感があるかのように振舞って人の不安や信仰心を煽り、高額な印鑑や壷を売りつける商法です。

身近な例で言えば、駅前なんかで「手相の勉強をしているので手相を見せてください」と声をかけられたことはありませんか?
あれがそうです。

手相を見せると、「このままでは不幸になる」と不安を煽ってきます。
んで、
「私ではちょっと手に負えませんので、近くの事務所に私の先生がいますから、見てもらってはいかがですか?」
と、事務所に連れ込みます。
そして数十万円もする法外な値段の印鑑や数珠、壷などを売りつけてきます。

"引っ掛かるほうがアホ"
そう言ってしまえばそれまでですが、占いや霊的なものを信じやすい人は、巧みな話術でコロッと騙されてしまうことも多いといいます。



ところで、今はテレビでやりたい放題やっているこの人も、霊感商法で被害者から訴えられています。


細木数子を踏み潰すブログ


どうやら、墓石屋と組んだ細木に高額な墓石を売りつけられた、と訴えられているようですね。

しかもまぁ…「占い師」と名乗っているわりには、外れた占いのなんと多いこと。
私はこの人自体に全く興味が無いので、占いが当たろうが外れようがどうでもいいのですが…。。

ちなみに、このお方は数多くの予言の外れを批判されていることに対して、
「週刊誌は“外れた外れた”って言うけど,悪い事は当たらない方が良いのよ!!」
と開き直っていたそうです。。

というか、占い師がそれを言ったらお終いじゃないすか…。。

キーワード検索 : 

コメント一覧

初めまして、道人(みちびと)と申します。
4月の後半位からですかね、携帯からチョクチョク拝見させて頂いてます。
しかし、なんと言いますか・・「邪悪な心理術」
とでも言うんですかねこれは。
大陸系人間の考え方じゃないんですから「騙される方が悪いのさ」みたいな事を「言葉を変えて平然と言うんじゃないよ」と言いたくなりますね。
バーサン人の暗い部分ばかりを見てきたのかもしれませんが、それが「自分が人を騙しても良い」とする免罪符にはならんでしょうに。
何とも世知辛いこってっス。
まあ、それはそれとして「様々な知りにくい情報
」を扱うこのサイト、これからも楽しみにしております。頑張って下さいね。
暴言・駄文、長々と失礼致しました。

  • [2007/08/18 19:52]
  • 道人(みちびと)

身近な霊感商法は、神社や寺の「初詣など」です。おみくじなどの販売も「広い意味での霊感商法」と言えると、考えています

  • [2010/08/10 09:37]
  • パチライダー
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト