≪ Prev
-->
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

ペット好きの人にとっては何とも憎たらしい詐欺です。


犬や猫の避妊手術がだいぶ浸透してきましたが、それでも愛犬や愛猫の産んだ子供の処置に困っている人は多いでしょう。
家が狭かったり、世話がしきれないなどの理由で。

しかし、いくら家で飼えないとはいっても、やはりペットはペット。
捨てるに捨てられず、「誰か他にかわいがってくれる人いないかしら」などと困り果てている人もいることでしょう。

そんな人にとって「ペットの里親探します」という広告はありがたいものです。
「他にかわいがってくれる人がいるのなら」と、そうした里親募集広告に申し込む人も増えているといいます。


しかし、こうした広告の全てが良心的なものとは限りません。
中には、単に手数料目当てで広告を出している団体もあるんです。

その手口は次のようなものです。

ペットを引き取る際には手数料として5千円から1万円、避妊手術や予防接種をしていない場合には「こちらで実施するので」と、さらに実費をもらうというのが条件。
動物好きで里親探しを希望する人なら、ペットに対する引け目もあるためこの程度の出費は簡単にOKしてしまいます。

もちろん、避妊手術や予防接種が実施されるはずもなく、費用はそのまま業者のポケットの中に入ります。

一度預かってしまえばあとは業者の思うがまま。
ろくに餌も与えずほったらかしにし、生きているうちに里親が見つかれば譲り渡す、という業者はまだかわいい方。
悪質な場合は代金を受け取ったら、こっそりとどこかに捨ててしまったり、殺して生ゴミとして処分する業者もいます。

そしてその事実を隠すため、他人の飼育所などを写真に撮って「ウチはこうして里親が見つかるまで飼育しています」などと説明し、ペット個々の写真・特徴などを記載したファイルを見せ、「里親希望者が見つかったらこれを見せて選んでもらいます」と言って安心させます。

ただし、里親の情報については後々のトラブル防止のため教えられないと釘を刺しておきます。


ネット上にも
「あなたの大切なペットの里親を探します。」
「大切な命を守りましょう」
などのキャッチコピーと共に、犬の里親紹介の広告が数多く掲載されています。
もちろんほとんどの業者・団体は良心的なものです。
が、ごくごく一部ですがこういう鬼畜もいるわけです。

キーワード検索 : 

ウソみたいな本当の話しです。


闇職関係の求人掲示板を見ているとたま~にこんな内容の書き込みがあります。

「サラ金から形だけの借金をしてくれれば報酬を支払います」
「名義を貸してくれる方募集!ただしブラック不可」

つまり、"返済は自分のほうでしますから、あなた名義でサラ金からお金を借りて下さい"ということです。


こういった名義貸しの募集で提示される報酬は、大体借りる額の1割から2割。
つまり、仮に50万円借りれば5万から10万円の報酬を支払う、というものです。


こんな胡散臭い話しに誰が乗るものか…と思うでしょうが、若いサラリーマンや学生なんかが今も大量にひっかかっています。

まぁ呑気というか信じやすいというか…。。


もちろん、返済を自分でするというのは真っ赤なウソ。
大体が1ヶ月とか2ヶ月は名義人に代わって返済はするのですが、しばらくするとドロンします。
その後はもちろん、名義人のもとに督促状が届くようになり、名義を貸しただけのはずが借金を背負わされることになります。

もちろん、名義人も違法な行為に加担したのですから警察に訴えることもできません。
(有印私文書偽造罪という罪になります)


古典的な詐欺といえばそうですし、あまりにも単純な手口の詐欺ですね。

ただ、掲示板で募集する方も、募集の際にはどういう仕事内容かごまかし非常に分かりにくくしているため、実際に仕事をする時になって初めて仕事内容が分かる、ということもよくあります。

キーワード検索 : 危険な裏バイト

募金、寄付というものは他人の善意があってこそ、行われるものです。
集める方にも、金銭的なメリットはなく、募金活動という労働力を無償で提供することによって成立しているものです。

しかし、中には、そういった人々の善意を利用して私服を肥やしている輩も当然いるわけです。


ある時はボランティアやチャリティーと称して街頭や戸別訪問し募金を募り、またある時はさもありげなテーマでホームページを開設したり、メールを送りつけたりして募金を集めます。

よくあるのは、震災や津波の被害に便乗したり、ありもしない飢餓をでっちあげたりして金品を搾取したりします。
最近では組織化された募金詐欺グループが派手な宣伝活動を展開して、ニュースにもなったりしています。

架空の、さもありげな団体名を名乗るだけでなく、実在するボランティア団体の名を偽っているケースもあるというので悪質です。
「怪しいものではありません」と言って、警察の許可証を見せたりしますが、何のことはないただの道路使用許可証だったりするので、正当な募金活動である証拠にはなりません。

中にはしつこくつきまとったり、金額を指定する団体もいて、従来から街頭募金活動を展開してきたあしなが募金といった歴史のある慈善団体に警察からの許可が下りなくなって、例年の募金額の半分も集まらない年があったということもありました。

地震災害や台風の被害、北朝鮮の拉致被害者の支援など、誰でも知っているような社会問題に便乗するケースがほとんどです。


まぁTV等のメディアで募る募金や、コンビニのレジで集めている募金なんかは多分大丈夫でしょうがね。
多少問題になることもありましたが…

キーワード検索 : 

よく電柱に張り紙なんかで、めちゃめちゃ好条件の融資の募集をしているのを見かけませんか?
「○百万円までOK!無担保・無保証・即日融資。年利○%」とか…。

いかにも胡散臭くて普通の人なら、多少お金に困ってもまず手を出さないでしょう。
ただ、こういう怪しげな広告にも、釣られてくる人はいるんです。
冷静な判断力を無くしてしまった、多重債務者が…。

こういった業者は、調査・アンケートを名目に個人情報を聞いた後に、他業者からの借り入れ状況などを聞きだします。
そして、
「残念ですがウチではご融資できません・よろしければ当社が仲介する形で融資を受けられるところがありますから、ご紹介しましょう」

というようなことを言って、紹介料・手数料という名目で実際の融資額の3割~5割の金額をむしり取ってしまうのです。

中には、途中で「他に当たります」などと言おうものなら、態度を急変させて脅しにかかる業者もいるらしいです。
相手には住所や勤務先の電話番号、債務の内容まで話してしまっているので、「会社にバラすぞ!」と凄まれて、仕方なく紹介屋の言いなりになってしまう人もいるようです。

ところが、紹介された先はヤミ金の中でも法の枠などお構いなしの札付きの悪徳業者。
無茶苦茶な取立てを受けることになります。


なお、大手消費者金融業者が設定する金利より、電柱などに貼られたチラシなんかの業者の金利のほうが低いなんてことはあり得ないのでご注意を。

キーワード検索 : 

  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト