上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

さて。

先日のことなんですが、ブログ読者の方よりとある相談を受けました。
相談者の方から、内容についてのブログ掲載の許可をいただけましたので、ご紹介しておきます。


はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております★

それでお聞きしたいことがあるんですが、
とあるSNSにて「一日3時間程度の在宅のお仕事で日給2~6万」という求人を見かけました。

「企業から委託される広告を携帯電話やパソコンを使って配信して頂くお仕事です」
と書かれてあり、在宅での仕事だが初回のみは、面接と仕事のために新宿まで来るようにとされていました。会社の信用のため、多重債務者は不可とも書かれていました。
これってどういうものなんでしょうか?

危ないとは思うんですが、もし本当だったらもったいないので・・。
お返事お待ちしています。




この相談者様が見た求人募集は、「融資バイト詐欺」の書き込みです。。

「融資バイト詐欺」とは、「お金を借りてくるバイト」と称して、学生ローンや消費者金融でお金を借りさせるアルバイト詐欺の一つです。
「返済は私のほうで確実にしますので、あなた名義でお金を借りてきてください」
というものですね。

借りたお金を相手に渡すといくらかの現金がもらえるんですが、それがこのアルバイトの「報酬」。
返済については、雇い主は「絶対にやる」と約束し、いかにも法的な効力のありそうな借用書を作ったり、身分証まで提示してくれたりします。

が、1~2ヵ月後経つと返済がされなくなり、雇い主とも連絡が取れなくなり、結局自分が全額を返済する羽目になる…という手口ですね。
(融資バイト詐欺の詳細については、「書類整理で日給3万の裏バイト」を参照)

学生が学生証を使ってお金を借りれる「学生ローン」を利用させるものを学ロン詐欺、他の消費者金融やクレジットカードでキャッシングさせるものを「融資バイト詐欺」「ローンバイト詐欺」などと呼ぶことが多いです。


ずっと昔からある手口なんですが、未だに募集されているんですね。。
闇サイトや、某大手SNSなどで募集される場合もありますので、注意が必要です。

融資バイト詐欺の募集は、なかなか見分けがつきにくい場合が多いんですが、一応見極める基準的なものをまとめてみました。

「融資バイト詐欺」の求人募集の特徴



①仕事内容は、
「書類作成」
「簡単な事務作業」
「簡単な入力作業・電話対応」
「市場調査」
「サイトにアクセスするお仕事」
「掲示板投稿業務」
「在宅のお仕事」
「メールオペレーター」
「サクラのお仕事」
過去の例では上記のように記載されているパターンが多いです。

他にもいくつかのパターンがあるんですが、とにかく投稿を目にした人を面接に連れてくるのが目的なので、実際の仕事内容とは関係なく人が興味を持ちそうな内容を書くことが多いです。
仕事内容だけでは、なかなか判別は付きません。
最近では「覆面調査員」を騙って募集するケースもあります。

②募集年齢は18歳~25歳くらいまで。
 未成年(20歳未満)も歓迎されますが、学生のみでフリーターは不可。

③必ず事前に面接があり、面接地は都内周辺の都市部
④報酬はかなり高額。日給で3~6万程度を提示されます
⑤自己破産経験者やブラック(消費者金融のブラックリストに記載されている人)の人は嫌われることが多い(借り入れができないため)
⑥主に闇サイトやSNS、掲示板などで、不特定多数の人に向けて募集がされることが多い




この中でも特に重要なのが、
・闇サイトやSNS、掲示板などで募集される仕事である
ということです。
そもそもSNSや掲示板を使って求人募集を行うということ自体が、常識的に考えればあり得ないんですね。

それに加えて、「誰にでもできるような仕事内容にも関わらず異常な高待遇」の求人となると…
言葉は悪いですが、カモ(被害者)を集めるために、エサ(高待遇)をばら撒いているだけですね。
詐欺の求人である可能性が、非常に高くなります。


ネットサーフィンをしていると、ひょっとするとこれと似た内容の求人を見かける機会があるかもしれません。
しかし、おいしい話しには必ず裏があります。

怪しげな書き込みには安易にコンタクトを取らないようにしてください。

キーワード検索 : 危険な裏バイト

コメント一覧

わたしも、2年くらい前に
SNSで、被害に遭いましたよ.

  • [2009/10/30 07:14]
  • 名無しさん

いまこの記事を見てものすごくビビりました!オレも昨日某SNSに書き込みをしてたところある人物から以下のメッセが届きました!いきなり失礼します。
投薬アルバイトコミュニティでの書き込みを見たのですが、今アルバイトをお探しで
すか?

弊社が募集しておりますので、いかがでしょうか?


アルバイトの詳細

年齢/19~24歳くらいの方 ※性別は問いません
期間/単発、長期どちらでも可。

【内容】簡単なPC作業(メールが打てる程度で大丈夫です。広告掲載業務になりま
す。タウンワークやanに掲載されているような広告をPCなどを使って掲載してい
ただきます。タウンワーク等を使用しないので浮いた広告代がお給料になります
。)

時間/自由。服装、髪型等も全て自由です。
場所/主に在宅
給与/日給1万~(歩合制)※日払い(手渡しと振込み、どちらも可)
頑張ればいくらでも可能です。治験みたいに危険がないので安心して稼げますよ。

まずは一度高田馬場で面接を行います。(だいたい3時間程度)

平日の11~14時でしたら、基本的に毎日行っております。
面接終わったら、すぐにお仕事できます。

面接の際に必要な持ち物/学生証、免許証、保険証のうちの2つ以上。
学生さんでしたら、学生証は必要です。


【他】ネットで募集なんて怪しいから怖い…面接に行く勇気がない
っていう不安は当然あると思います。

最初は喫茶店などで軽くお仕事の紹介をさせていただいてから面接に移るのでわ
からないことがそこであったらどんどん質問してみてください!!

紹介っていう形なので受かる率はとっても高いですよ!!

登録費なども一切かかりません!!



質問等は随時承っておりますので、お気軽にメッセージください。


どうぞよろしくお願い致します。

以上のメッセです。
かなり収入が良いので気になってしまい、返信してやりとりを始めたのですが、会社名を聞くと「株式会社CAT」と
名乗ってきました。即行でその会社名をパソコンで調べたところ似たような会社がいくつも出てきたため、業種で探索してみようと思い、業種を聞くと投資会社という返事がきました。それでも会社の実在が確認できないので、代表取締役の名前を聞いたところ「私はバイトなので詳しい事は分からないです。ごめんなさい」と言われました。これじゃ話にならないと思ったのでそのメッセの相手の上司の携帯の連絡先を紹介してもらい話を聞きました、それでいろいろ聞いて念のため「これは違法ではないか?」と聞きましたが、はっきりと「もちろん違法ではないです」という返事がきたのでオレは次の水曜日に面接の約束をしてしまいました。これも危ないのでしょうか?

  • [2009/11/08 03:23]
  • dead man

コメントしたのに反映されてない?

  • [2009/11/08 03:29]
  • dead man

>>dead man様

コメントを頂き、ありがとうございます。

結論から言いますと、これは止めておいたほうがいいかと思います。
典型的な、学ロン詐欺ですね。

怪しい点は色々とあります。
まず、面接地が高田の馬場であるということ。
高田の馬場の喫茶店は、学ロン詐欺の面接地としてとてもとても有名な場所です。
「ネットで募集している仕事で高田の馬場が面接地」という時点で、既に学ロン詐欺が疑われます。

で、決定的なのが、面接時に必要とされる身分証。
普通に考えれば、いくら身分の証明に必要だと言っても、免許証や学生証などは、1つあれば十分なはずです。
なぜ、2つ以上必要なんでしょうか?

たかだかバイトの面接のために、身分証を2つも要求するところなど、特殊な職業でない限り普通はあり得ませんよ。。

答えは簡単なんですが、お金を借りさせるのに必要だからです。

http://www.ecampus.jp/pc/faq.htm#2
http://www.gakusei-loan.com/pc/faq.html
http://www.camp.co.jp/pc/faq.html

高田の馬場にある学生ローン会社のHPをいくつか掲載しておきます。
こちらでご確認頂けると思いますが、いずれの会社でも借り入れの際には、2つ以上の身分証が必要とされているのが確認できると思います。

つまり、お金を借りさせるのに必要だから、面接の際にこれらの身分証を持ってくるように要求しているわけなのですね。


また、募集の仕方もあり得ないです。
SNSなどで募集するということがそもそもあり得ないんですね。
タウンワークの掲載料なんて、ハッキリ言ってたかが知れていますので(2~3万円で掲載できます)、手間等を考えれば普通の会社であればこちらを使いますよ。
http://www.human-work.jp/price.html

SNSで求人など、普通の会社であればまずやりません。


もしどうしてもこの会社の実態等をお知りになりたいのであれば、この「株式会社CAT」の登記簿を閲覧してみればいいんじゃないでしょうか?
登記簿が無いのであれば全く話しになりませんし、きちんとした登記簿があれば、その登記簿に記載された住所や商号等から電話番号を取得し、直接問い合わせをすれば、全てはっきりすると思います。
まず登記簿なんて無いでしょうが。

http://ca.sakura.ne.jp/~sakura/babobi/aikawa/mame2.html

↑こちらのサイトに登記簿についてまとめられていますので、よろしければ参考にされてみて下さい。


まぁあくまで私個人の意見ですが、これは止めておくべきです。
たとえ1時間で本当に10万貰えるとしても、私ならば応募しないです。
どうせ30万円とか50万円借り入れさせられるだけですので。。

  • [2009/11/08 21:58]
  • えっくす

オレもmixiで上の方と全く同じ内容でメッセきて面接しましたよ 笑

女1人と男1人が面接をして男4人が離れた席に座っていました、
ちなみに新宿の喫茶店で全員大学生らしいです。

仕事内容は学生ローンで10万借りたら1万を報酬として払い10万は誓約書を書いて会社が払うというもので 会社名はCATと言っていたが会社のことは ごまかしてばかりで一切教えてくれませんでした。 もちろんすぐ断りましたが。

mixiでメッセを送ってきて駅まで迎えに来た人はmixiのページに自分の出身校(小、中、高、大)やら同じ大学の友人からの紹介文などの明らかな人物特定できるような情報もかなり書いてあったんですが彼等はなんなんでしょうね

  • [2010/02/18 22:03]

私もSMSでそんなメッセをもらい、
「株式会社CAT」というところに騙されかけるところでした。
こちらの情報のおかげで助かりました!!

  • [2010/04/27 00:25]
  • anti

私もmixiを通して騙されるとこでした。
会社名をきき調べて本当に良かった。感謝。

  • [2010/05/09 17:09]

私も昨年被害に逢ってしまい今も返済中です。
もう少し早くこの記事を見ていればこんな苦しい生活をしないで済んだと思うと悔しくもありやった自分に腹がたちますね('A`)

  • [2010/05/30 14:56]
  • ほたる

私もつい最近被害に遭いました。
でも本当に許せないので絶対なんとかしてやろうと思っています。 

もし、この掲示板をみて最近そのような勧誘を受けた方がいたら私のほうに連絡いただけないでしょうか?
よろしくお願いします><

  • [2010/08/17 18:07]
  • ゆゆ

ついさっきmixiでメッセージ来ましたよ。
この情報見れてよかったです。
危うく面接にいくところでした。

  • [2011/03/08 21:12]
  • taku

この記事見てショックです…。なぜならつい最近起きたことなので…。胡散臭くてその場で断りましたが。しかし断りにくかった…。高田馬場とか…ビンゴです。断ってよかったです。

  • [2011/03/25 23:41]
  • 匿名希望

実際に何人か騙してました。
特に風俗や水商売の人達はほとんどが騙されてくれましたね。

  • [2012/05/13 02:44]
  • 吉村 奈々
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト