上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

このアルバイトは特に裏バイトというわけではないんですが、一部の人々の間ではとても人気が出ているバイトです。
主に運送業界で募集されているものなんですが、
作業内容が「ドライバーの横で一日中トラックに乗っているだけ」ということが、人気の原因になっているようですね。


2年ほど前の道路交通法の改正で、車の駐車禁止違反への取り締まりが大きく変わったのを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?
新しい駐車禁止違反と罰金について
この改正によって、駐車禁止への取締りがとても厳しくなりました。

それまでの駐車禁止の取り締まり方法はどうだったのかと言うと、
①違反車両を発見すれば、まず路上にチョークで印を付け、
②一定時間後に再度見回りをして、車が移動していなければ駐車違反として摘発する(駐車違反のステッカーを取り付ける)

このような二段階方式で取締りが行われていました。
違反車両の発見から摘発までに「一定時間」のタイムラグがあったので、
少しの間なら停めておいても大丈夫という意識があったのですが、これが大幅に変わりました。

違反車両を発見すれば、わざわざ時間をおいて確認するということなどせずに、その場で即摘発されるようになりました。
「違反車両の発見→即摘発」ということで、
たとえわずかな時間でも、車を離れれば摘発されるようになったのです。
取り締まりも民間の「駐車監視員」に委託されるようになり、特に都市部では取り締まる人員が増えたこともあって、駐車禁止の取り締まりは非常に厳しくなりました。。

この改正で大きな打撃を受けたのが、運送業界。
何しろ少しの間、車を離れるだけで駐車禁止で摘発される可能性があるので…。
荷物の集配のたびに摘発されていたら、たまったものではありませんからね。。


で、運送業者による駐車禁止対策として打ち出されたのが、今回ご紹介するアルバイト。
駐車禁止対策のために、運転手が車から離れている間、車内で待機している、というのがメインの仕事です。。

「監視員が見回りに来たらトラックを移動させる仕事?」と思われるかもしれませんが、アルバイトにはトラックを運転させるということは、あまり無いと思います。
もちろん、運転免許が必要な求人もあるんですが、免許は不要で、監視員が車に近づいてきたらドライバーに携帯電話で連絡をする、というものもありますね。。


車内で待機するのが一番の仕事になりますから、とても楽な仕事ですね。
中には、
「車が動いている間は寝ていてもいいよ」
「仕事中は携帯をいじくっていても、ワンセグでテレビを見ていても、ゲームをしていてもいいですよ」
そういう現場もあるそうですね。。

ただし、「せっかくいるんだから、お前も手伝え!」
と、荷物の揚げ降ろしをやらされたり、ドライバーの配送の仕事を手伝わされたり、思いっきり力仕事をやらされる場合もあるそうです。。

そこらへんは、勤務する会社の方針や、同乗するドライバーによっても変わってくるらしいんですが。。
そういった意味では、当たり外れの大きいアルバイトですね。


募集は、一般の求人誌や求人サイトなどでもたまに出ていますね。
マメに求人誌を見ていれば、見つけることはそう難しくはないと思います。

キーワード検索 : 美味しいバイト

コメント一覧

チラッと見ましたが、大手の 佐○○便でも助手席に座ってるだけのバイトありました。

時給1200円で最寄りの駅まで迎えに来るとか…実際、近くで停車中のトラックの助手席に座って居たバイト君を見掛けましたが、窓に足を出しふんぞり返りながら、携帯をいじっていました。

  • [2008/11/08 08:23]
  • あかね

駐車監視員って、警察の新たな天下り先ですよね

  • [2008/11/08 20:55]
  • MO

そんな旨い仕事はないですよ!
自給600円でした。
日本語が片言しかしゃべれない非常識君とペアになったら最悪です。
15時間トイレも行けず飯も食えず、座りっぱなしにさせられたことがあります。はっきり言って刑務所に入ってるほうが楽だと思う。給料少ないから休みの日も遊べないし。
そんな感じの仕事です。
それでもやりたいのならお好きにどうぞ。

  • [2010/01/22 15:49]
  • あほ便。
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト