上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

こちらは、昔から噂されている裏バイトですよね。


今は下水道が普及したために都市部では見ることはほとんどなくなったので、都会の若い人なんかはバキュームカーを見たことすらないかもしれませんね。

こんな車です↓


今でも下水道がまだ引かれていない地域などでは現役で活躍しているんですが、
バキュームカーは、汲み取り式の便所で貯められた糞や尿、あるいは浄化槽に貯まった汚泥を吸い取って回収する車です。
都内でもイベント会場だとか工事現場の仮設トイレなんかではバキュームカーが活躍することも多いんですね。


今回ご紹介するバキュームカー清掃のアルバイトは、このタンクをこすって洗うというバイト。
つまり、糞やら尿やら汚泥なんかが溜められるタンクの内部を掃除するんですね。

バイトの詳細については色々な説があるのですが、一例を挙げると…

・タンクの中に入る際には潜水服並みの完全装備で入る
・タンクの中に入ってデッキブラシでゴシゴシと掃除する
・タンクの底にはよく小銭が落ちているらしい
・1台洗うと、3万だとか10万円もらえる
・全身汚物まみれになるので、1日この仕事をやると1週間は臭いが染み付いて取れない
・だがしかし、慣れれば感覚が麻痺して何とも思わなくなる


1台洗って10万円ですか…。
本当ならば凄いですね。
頑張って5台洗えば、一日で50万円の計算になりますからね。



しかし、残念ながら大ウソです。
そんなにもらえるわけがありませんし、そもそもタンクの中に人が入って掃除することはありません。

というよりも、タンクの構造上、人間が内部に入るのは不可能らしいですね。
2トンクラスのバキュームカー(最も一般的なバキュームカー)では、狭すぎてとても人間は入れませんし、蓋も小さすぎて人間は入れないらしいですね。
10トンクラスのかなり大型のものであれば人間が入れるくらいの蓋になっているようですが、タンク内には仕切りがあるため、入ることはできても動くことができないようです。

タンク内に人間が入って掃除すること自体が不可能なんですね。


掃除をするとしても、運転手さんがタンクの中に水を入れて機械でやる程度です。
中に真水を入れて、空気を入れて排水して終わりです。
もしくはスチームを使ったりだとかありますが、まぁいずれにしても機械を使ってやります。
わざわざアルバイトを雇って、しかも高額なアルバイト料を払ってタンク内を清掃することなどありません。
というよりも、人間が入ることが不可能なんですが。


ちなみに、この作業をやることになるバキュームカーの運転手さんの月収は18万~25万円程度。
運転だけでなく汲取りの作業もやります。
下水道の通っていない地域はまだまだ存在しますし、世の中には必要不可欠な仕事ではあります。肉体的・精神的にも辛い仕事だと思いますし、実際にこの仕事をされた方の話しを聞いても、体に染みついた汚物の臭いがなかなか取れないとも聞きます。

それでも、高いところでも月収30万を超えるものは見当たりません。


「きつい仕事だから」
「他人が嫌がる仕事だから」
「臭いが付いてしまう仕事だから」

恐らくはそんな理由から、1台で3万だかと10万だとかの高額なアルバイトの空想が生まれたのだと思うんですけどね。
残念ながらただの都市伝説ですね。

キーワード検索 : あの仕事の裏側

コメント一覧

大変なお仕事ですね。

  • [2008/02/19 00:52]
  • ぶぶ

友人がやったとかいってたけど、幻だったのかな

  • [2010/01/30 14:44]
  • あら

自分は4ヶ月前までバーキュームの仕事をしていました
まぁ給料は安かったですね
二年間やっていたのですが、日当8000円で月の収入が160000円でしたもちろんボーナスなんかもなかっです
うん○は体に飛び散るわ、臭いは着くわ、通行人に鼻摘ままれるわで辛かったですね
一番辛かったのは友人に目撃された事ですね

  • [2011/11/21 20:12]
  • 元バキューム戦士

>>元バキューム戦士さん

コメントありがとうございます。
やはり大変なお仕事ですね。。

それだけ大変な思いをされて月収16万円のボーナス無しというのは、ちょっとやり切れませんね。
大変社会に貢献している仕事だと思うのですが。。

お疲れ様でした。

  • [2011/11/24 17:59]
  • えっくす
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト