≪ Prev
-->
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

高収入裏バイトの定番「マグロ漁船」。
いろんな所で噂にされていますよね。
一ヶ月100万円以上稼げるとか、借金返すためにマグロ漁船に乗ってくるとか…。
昔からある裏バイトですね。。


マグロ漁船などの遠洋漁業は本当に精神的、肉体的にも屈強でなければ出来ない仕事なので、昔は確かに高給だったようです。。
しかし、現在では船長クラスで年収700万円程度と言われています。
確かに高給ですが、一度海に出たら10ヶ月だとか1年は海の上での生活だし、怪我をして指や腕をなくす人もいるらしいので、本当に大変な仕事だと思います。
かといって収入もめちゃめちゃ高収入というわけではありません。今では、1年目の新人ではせいぜい月収30~40万円。
確かに海の上ではお金はほとんど使わないので貯まることは貯まりますが…。

昔は日本で食べられるマグロの大半を、日本のマグロ漁船が獲っていたのですが、近年では世界中からマグロが仕入れされています。
それに伴って人件費の高い日本のマグロ漁船の数は減りつつあり、求人もほとんど無いようです。

関係者によると、有名な裏バイトとして人気が集まり現在でもマグロ漁船の仕事の問い合わせが多くあるらしく、ほとんどが「高い収入が欲しい」「借金を返すため」と言う相談らしいです。

問い合わせがある度に「現在のマグロ漁船の制度から説明しなくてはならないので大変です」と言っていました。
しかし、実際に高収入を得られる漁業は存在します。
マグロ漁船ではなく、カニ漁が稼げるらしいです。

それも国内ではなく有名なものはベーリング海峡と言うアラスカと東シベリアの間にある海峡での漁となります。
しかしこのベーリング海峡は「低気圧の墓場」と呼ばれ、カニ漁全盛の時期、気温はマイナス10度、誤って海に落ちたら、どんなに屈強な者でも3分で絶命するという世界で最も危険な海域だそうです。
しかも、カニ漁はマグロ漁船などとは違って、海が荒れる時期に、基本的に小さい船で漁をするので、マグロ漁にも増して危険できついらしいです。

毎シーズン何十名かの漁師がそのベーリング海で行方不明になるとか・・・。

裏バイトでお金を稼ぐ、といっても命あってのものだねですからねぇ。。

キーワード検索 : 噂の裏バイト

裏バイトと言われるもののうちで代表的なのが"死体洗い"あるいは"死体沈め"でしょう。

その内容は主に2通りあって、


①大学病院などの地下に解剖用の死体を保存しておくホルマリンのプールがあり、そこに保存されている死体を解剖に使用する前にきれいに洗うアルバイト。
これをすると死臭が体に染み付いてしばらく取れなくなるなど、あまり気分のいい仕事ではないこともあり、非常に高額の給料がもらえる。

②大学病院の地下で、解剖に使うためホルマリン漬けのプールに浮かべられた死体を、浮かび上がってこないように長い棒でツンツンつついて沈めるアルバイト。



様々な所でこの裏バイトが実在するのか議論されていますが、残念ながら実在しない、というのが結論でしょう。
つまり、ただの都市伝説です


その理由としては…

○病院の地下室にホルマリンのプールというものが存在する実例がない
ホルマリンは室温でも非常に気化しやすい物質で、プールのように密封もせずにおいてあったのでは、どんどん気化してしまう。さらにホルマリンは非常に有毒な物質で、地下ホルマリンプールなどと言う密室で作業をしたのでは、防護策も無く作業をしたのでは作業をする側の命も危ない。

○生物をホルマリンに漬けると防腐効果はあるが非常にもろくなるため、死体がボロボロになって解剖などにも使えなくなる

○安全上・倫理上あるいは法律上の問題からアルバイトなどに解剖用の死体の処理を任せることはできない

ネット上なんか見ると「死体洗いの裏バイトやりました」なんてさも本当っぽいことは書いてるんですが、一向にその募集なんかも聞いたことないですしね。
また、「知り合いがやった」「親がやった」「友達がやった」という話はよく聞くんですが、死体洗いの裏バイトをやったという本人の話しは聞いたことがありません。

残念ながらただのデマでしょう。


ただし、解剖用でない遺体を洗うアルバイトは実在します。
湯灌(ゆかん)というやつです。

湯灌とは、葬式前に行われる儀式の一つで、遺体を棺におさめる前にお湯で洗ったりお化粧をしたりしてきれいにすることです。
湯灌に関しては特に資格等も必要ないため、アルバイトでもできます。

日給は大体1~2万円。

募集元は下記を参照。

セレモ・ワールド
ケイエスサービス
エンゼルケア

キーワード検索 : 噂の裏バイトあの仕事の裏側

私もよく参考にさせていただいている有名な本に、「裏のハローワーク」という本があります。
こちらに、原発作業員の裏バイトについて紹介されています。
その内容を簡単に紹介させて頂くと…

①仕事内容は、基本的に施設の整備や清掃
②働く人は1年間に被曝できる放射能の量が定められており、それを超えると1年間は原発の仕事に就くことはできない。ただし、実際の作業でもやはり多少なりとも被爆はするが、異常をきたすことはほとんどない
③給料はそんなに高くはない。労働者がもらえるのは、せいぜい日給1万円程度となる。
④求人誌などにはまず出ない。自力で探すしかない。

とあります。


やはり原発内での作業ですのでどうしても被曝はあります。
ただし、それによって生物学的に異常をきたしたり、健康を害することはまずないらいしいです。
もちろん、物や自身が落下することによっての事故・火災や漏電などの危険はありますが…

作業も、一日に長くて五、六時間程度。
ボルトを締めたり拭き掃除をしたりと、難しい仕事ではないそうです。

ただし、給料は良くないです。
原発に関する情報はこの「裏のハローワーク」に限らず、多くのサイト・掲示板・本などに出ているのですが、そのいずれでも言われていることです。
「原子力」="危険"というイメージがあり、一般に"危険=高給"と思われているため、「原発作業員」=高給と思われていますが、そうでもないです。

いわゆる"ピンハネ"がかなりひどいらしいのです。
原発作業員は孫請け会社に雇われている人がほとんどなのですが…
電力会社から下請け会社に渡される額は一人につき一日7万とも10万とも言われています。
それが、下請け→孫請けとおりてくるにしたがってピンハネされていき、最終的には1万円か、それ以下になってしまいます。

もう少し高いところもあるかもしれませんが、巷の噂で流れているような"一時間で一万円"とか二万円だとかという話しは、全くのデタラメのようですね。
たとえ専門資格を持っていたとしてもそれだけ稼げることはないそうです。

キーワード検索 : 原発作業員噂の裏バイトあの仕事の裏側

  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト